8月28日(土)開催:福井県鼻の日保健大会 2021.08.28

開催日:2021年8月28日(土)13:00~15:00

場所:福井大学 文京キャンパス アカデミーホール

~文部科学省課題解決型高度医療人材養成プログラム 北陸高度アレルギー専門医療人育成プラン~

 鼻の日(8月7日)にちなみ、福井県鼻の日保健大会(web講演会)が開催され、感染症学講座 酒巻一平教授が新型コロナウイルスワクチンに関しての特別講演を行いました。

実際のワクチン接種動画も交えながら、ワクチンの有効率をはじめ、接種後の抗体・効果について説明しました。

この講演を通じて、聴講者に新型コロナウイルスに対しての予防行動の周知を行いました。

  主な感想を一部ご紹介します。

----------

「専門医の先生からコンパクトに有意義なお話がきけて、大変勉強になり、得した気分です。特にコロナウイルスワクチンで質問に答えて頂けるのは興味深かったです。」

「最近、新型コロナウイルスのワクチン1回目を接種したばかりで興味がありました。接種することの大切さが改めて学べました。自分のため、家族のためにできる行動を取りたいです。」

「コロナウイルスワクチンにかかるアナフィラキシーについて、とても分かりやすく説明していただけました。アレルゲンについて不安が解消され、接種に前向きになれました。」

----------