開催しました!県民のための感染症セミナー~感染症を予防するワクチンを知っていますか?~ 2021.12.18

開催日:2021年12月18日(土)

場所:福井新聞社 風の森ホール


令和2年度大学改革推進等補助金 感染症医療人材養成事業

                     県民のための感染症セミナー

                ~感染症を予防するワクチンを知っていますか?~

 感染症医療人材養成事業(UF-IDEEP)による公開講座が開催されました。

 上田孝典学長による開会の挨拶をはじめ、司会進行役は感染症学講座 酒巻一平教授が務めました。

           

 プロジェクトリーダーの岩﨑博道教授は、現在の新型コロナウイルスの状況や日本でのワクチン普及の歴史について講演しました。 福井県健康福祉部 宮下裕文副部長による福井県内の感染状況とコロナウイルスワクチンの接種状況や、小児科 山田健太特命助教によるこども達がワクチンを打つこと・続けることで健康を守ることができることについて、産科婦人科学 黒川哲司准教授による「積極的勧奨」の再開がされた子宮頸がんワクチンについての講演が行われました。
 黒川准教授は女性特有のがんを予防するためのワクチンについて、正しい情報を持って家族で前向きに話し合いをしてほしいと説明しました。

 当日は、会場参加が約110名、オンライン参加は最大で277名の方のアクセスがありました。
前日の降雪によりお足元が悪い中、参加いただきました方々誠にありがとうございました。

当日の講演内容とQ&Aに関しましては、UF-IDEEP HPに掲載を予定しています!